JUNQUO的博客

「もっと知性にやう゛ぁんを」を座右の銘にするにむらじゅんこのヨロズ帳
from 巴里・上海・東京。
お仕事サイトはhttp://junquonimura.eco.to
<< 私の好きなカリスマ奇人作家・モーリス・サックス | main | 暗闇でごはんを食べて、視覚障害者たちを支援するレストラン >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
フランス料理のイメージは、ここから発信される。食べ物専門のアートギャラリー
 食いしん坊で、芸術が好きな人に是非是非行ってほしい場所がここ。
 ギャラリー「FOOD」。マレ地区にあるフード・アート専門ギャラリーです。私の尊敬する、ジャーナリスト兼キュレーターとして活躍してきた女性、クロード・デロッフルさんがオーナー。「食べ物と芸術」という組み合わせに驚かれるかもしれませんね。でも、クロードさんはこう言います。
「食こそ、トレンドをよく反映するものはありません。食を通して、政治やファッション、セックスだって語ることができるのです。今、シェフの地位は世界中で急上昇しています。若者が憧れる職業の第一位になる日もすぐに来るはず!」
クロードさんは芸術コレクターでもある

 今までギャラリーに展示されたアーティストは、マルチメディア芸術家のベルナール・フォーコンや、写真家のダニエル・ジュワノーなど。ギャラリーは、展覧の場だけでなく、料理に関する書籍の出版記念パーティー会場にもなります。フランス国内だけ一年間に700冊以上の料理本が出版されているのだというから、ニーズありますね。

画廊コーナーはこんなかんじ

 実は、フランスで「食」が再注目されているのにはそれなりの事情があるのです。ひとつは、今まで「まずい国」とフランスが見下し続けてきたアングロサクソンの国々が美味しい料理を作りはじめたこと。とくに有能なシェフを多く排出しているのはオーストラリア! (上海でも美味しいコンチネンタルはすべてオージー・シェフなんですよ)。
 今まで伝統とフランスという純粋性にしがみついていたフランス料理は取り残される危機にさえ迫られているのです。しかも、ヘルシー志向の食事を好む現在の都会人には、フレンチのような高カロリーのこってりソースや凝った調理法は流行らず、素材の味を充分に生かした日本料理やイタリアンなどが受け入れられています。
一階の本屋コーナーはこんなかんじ

子供のための料理レシピも。これは、今もっとも人気のアイリッシュのフードスタイリストのトリッシュ・デセインの本だ!

 このように重大局面を迎えているフレンチ・フードは、新しいアイディアやコンセプトを取り入れようと必死に模索している最中なのです。クロードさんも、食批評家やシェフ、写真家、芸術家、企業家たちと食の新しいビジョン作りに忙しいんです。


ギ・マルタンの出版パーティーもここでやったっけ。
| にむらじゅんこ | - | 19:50 | comments(12) | trackbacks(67) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 19:50 | - | - | pookmark |
先日Parisに、訪問する機会があり、マレ地区に行ったのですが、月曜日で更に バケーションシーズンと言うことで、ほとんどのお店が閉まっていて、残念な結果に終わってしまいましたが、次回訪問する時は、是非ギャラリー”FOOD"行ってみます。毎回楽しみに読ませて頂いております。是非これからも がんばってください。
東京の日本料理のシェフより
| onelove | 2006/08/26 1:11 AM |
「食いしん坊で、芸術が好き」?お呼びでしょうか。(詳しくはないけど好きです♪)
「FOOD」に行ったらすごくときめきそう、本屋コーナーに入ったら出て来ないかもしれません。
確かに料理をしていると、世界の食糧事情・ゴミ問題はもとより、ありとあらゆる方面のことが見えてきて愉しいですね〜。やっぱり男女ともにお料理上手は魅力を感じるなぁ.....。
輸入料理本、そういえばアングロサクソン系の本が目立ちますね。
| kadoorie-ave | 2006/08/26 4:50 AM |
Onelove さん。ようこそ、はじめまして。励みになります。ありがとうございます。東京の日本料理ならば、こんど行きます。マレ区で好きなレストランは、やっぱりジョー・ゴールデンベルグかな。すごく美味しくはないけど、お店に味があって好きです。


Kadoorie avenue さん。女の子で「アートとフードが好き」というタイプ、わたし、すきです(笑)。料理も好きなんですね? 私は、一緒にたべてくれるひとがいないのでずいぶん長い間、料理していません。料理上手は、頭のいいひと多いですよね。バスク地方にいったとき、男だけの美食クラブがあってびっくりました(上海でも、バスク料理人気です)。
| Junquo | 2006/08/26 9:56 AM |
店のホームページです。トップページ右端が 私です。 東京にお立ち寄りの際は、是非ご来店お待ち申し上げます。
| onelove | 2006/08/27 2:41 AM |
oneloveさん
銀座なんですね。わたしの東京のアパートのちかくです。これ、和食なんですか? ケーキみたいで美味しそうです。
| junquo | 2006/08/27 8:32 AM |
正真正銘 和食です。(笑)見えないですよね。盛り付け方以外は、どれも もともとある和食です。これからの日本料理 東京料理を提案していけたらいいなぁ〜とスタッフみんなでがんばっております。まだまだ、オープンして2年目で、これから 地道にやっていこうと思っております。
| onelove | 2006/08/27 9:42 PM |
Oneloveさんのお店やブログ拝見しました。レストラン=シンクタンクという考え方はかっこいいですね。半年間お休みして料理の研究をしているエル・ブリを彷佛としました。
「是非、食べにいかなきゃ!」とおもいました。9月の終盤、東京に帰ってくるので食べにいきますね。
| Junquo | 2006/08/28 12:31 PM |
本当ですか? とても光栄です。お会いできる日を、楽しみにしております。
| onelove | 2006/08/29 1:32 AM |
はじめましてJunquoさん、NYに在住のコトリと申します。
mojaさんのブログでお名前を拝見してなーんとなく
クリックしてびっくり!
実は私はアメリカ在住でフランス語とはな〜んの縁も興味もない^^;生活を送っていたのですが、カナダに旅行した際おいしいビストロで「手書き、筆記体、フラ語」の三重苦のメニューを読みたいが為に手にとった本・・
それが「おいしいフランス語」でした。
今も大事にワインセラーの横(我が家の一番栄誉な場所(笑)に飾ってあります。
東京のワインバーのソムリエールさんにも「この本いいですよー」って宣伝?したことあります。

ちなみに私のブログタイトル自体がへんなフランス語?なので見られたら恥ずかしいのでカキコ迷ったのですが、
とりあえずファンカキコ?しておこうと思って勇気をだしました・・・
ではこれからもお仕事がんばってくださいね。


| コトリ | 2006/08/29 8:22 AM |
コトリさん、ようこそ。ワインとか食べ物にお詳しいのですね! わたしは一人ぐらしなんで、もっぱら食べる方専門です。今はNYにいるのですか? 
コトリさんのブログも楽しく、タメになりますねえー。どこかで御会いできるといいですね
わたしもTBさせていただきます。
| junquo | 2006/08/29 11:58 AM |
はじめまして。今日、junquoさんのブログを発見し、興奮しまくっているオーストラリアはアデレード在住のchiliといいます。京都の大好きな本屋さんで「ねこ式」フランス語会話を見つけ、衝撃を受けて即買いしたのが出逢いです。

時間がたった記事へのコメントもありでしょうか?

ギャラリー「FOOD」、興味あるなー。ぜひいつかのぞいてみたいです。
それまでに少しでもフランス語を頑張っておかないと。
私は今、大学院でガストロノミーを学んでいます。コルドンブルーも絡んでいるプログラム。といっても、作るのでなく食べる専門ですが(笑)ちょうど今コミュニケーションとガストロノミーについてやっていて、クロードさんのお言葉、「食ほどトレンドを反映するものはない」ということを実感してます。

オージーシェフの世界的活躍、なんだかうれしいです。
では、また遊びにきまーす。
| chili | 2006/09/11 1:07 AM |
イキドナさん、こんにちわ。京都のって、けいぶんどうさん?
いい本屋さんですよねー。

ブログ拝見しましたー。分子料理法のこととか、すごく面白いコトかいてあったので、これからも覗かせていただきます。

そうですか。中国人からインド人へ。なかなか面白い人たちに囲まれて勉強しているんですね。こちらも興味深いです。

これからもよろしくお願いします!
| junquo | 2006/09/11 1:29 AM |









http://junquonimura.jugem.jp/trackback/28
■調味料のお話から−アートを楽しむかくし味
西洋料理に欠かせないソース。そこにはいろんな香辛料が。シナモン、クローブ、ナツメグ、コショウ…。もとの香辛料の味はわからないのに美味しくて。料理の味つけにはかくし味というのも。気づかなくてもあるとないとでは大ちがい。 身近すぎて気にもしませんが、コ
| アートを楽しく−アートを身近に楽しんで頂けたら− | 2006/08/25 9:32 PM |
ブルーベリージャムをおウチで作っちゃおう!
ブルーベリージャムの作り方を紹介!簡単美味しいブルーベリージャムのレシピで家庭の食卓にも彩を!
| ブルーベリージャム 作り方☆レシピ | 2006/10/22 3:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/11 7:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/12 12:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/05 4:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/11 9:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/12 12:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/06 7:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/10 3:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/16 3:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/16 4:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/17 5:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/17 9:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/18 9:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/22 7:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/25 12:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/30 5:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/30 6:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/31 9:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/02 1:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/09 4:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/10 10:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/11 6:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 12:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/14 10:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/16 5:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/02 4:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/06 9:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/08 7:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/09 9:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/11 4:27 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/13 8:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 9:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/25 3:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/31 7:19 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/02 11:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 6:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/04 9:19 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/04 11:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 11:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 1:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 3:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/17 12:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 5:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/01 5:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/04 6:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/07 3:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/16 4:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 1:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/21 1:27 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/22 3:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 9:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/02 11:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/12 6:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 7:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/13 7:03 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/23 3:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/23 8:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/24 1:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/25 12:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/25 7:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/26 11:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/26 2:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/27 1:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/27 3:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/28 7:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/29 3:38 AM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書)
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
マグレブ発、現在は「フランスの国民食」となったクスクス。イタリア、ポルトガル、カーボヴェルデ、ブラジル、セネガル、マリ....etc. クスクスは国境を越えた魔法のごはんです。
+ RECOMMEND
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
女子のための初のモロッコ入門。可愛いだけじゃなくて、不思議なモロッコの扉を押しあけてください。
+ RECOMMEND
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2)
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
モロッコのおうちの中って、どんな感じ? この本、パリとマラケシュのセレクトショップに50冊買い上げられました。
+ RECOMMEND
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1)
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
パリジャン・パリジェンヌたちの今どきのお部屋って?
+ RECOMMEND
Barbapoux
Barbapoux (JUGEMレビュー »)
ドラジビュス
パリで、にむらが、プロデュースを手がけたCDです。
+ RECOMMEND
フレンチ上海
フレンチ上海 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, 菊地 和男
パリが上海に恋してた!
上海の旧フランス租界(1846-1943)の物語。
+ RECOMMEND
おいしいフランス語
おいしいフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, Hamiru Aqui, ハミル アキ
食いしん坊のための仏語
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
フランス語で綴るグリーティングカード
フランス語で綴るグリーティングカード (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
もうすぐ暑中見舞いの季節だから
+ RECOMMEND
しぐさで伝えるフランス語
しぐさで伝えるフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミル・アキ
フランス語のジェスチャーは、英語圏のジェスチャーと違う…と実感してかいた一冊。
+ RECOMMEND
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
表紙をかいてくれた友人、ナタリー・レテ一家をがソトコト8月号に紹介しました
+ RECOMMEND
「ねこ式」イタリア語会話
「ねこ式」イタリア語会話 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミルアキ
ねこと学ぶ。我が家のミーはイタリア語を解します
+ RECOMMEND
パリで出会ったエスニック料理
パリで出会ったエスニック料理 (JUGEMレビュー »)
浅野 光代,にむら じゅんこ
『わたしがパリ案内を頼む唯一の日本人・にむらじゅんこによるエスニック大全!』と鹿島先生からリコメンされました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にむらじゅんこのお仕事
http://junquonimura.eco.to
+ blogpeople
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE