JUNQUO的博客

「もっと知性にやう゛ぁんを」を座右の銘にするにむらじゅんこのヨロズ帳
from 巴里・上海・東京。
お仕事サイトはhttp://junquonimura.eco.to
<< 梵字を飲む | main | 春うらら >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
娘の離乳食

今日は天気が良かったので、娘にキモノを着ました。
ウサギ年なので、ウサギの絵柄のものを。

6ケ月になって、おへんこができたばっかりなので、帯で締めるのはかわいそうなので、
大正ロマン風にエプロンをかけてみました。

0歳児が着れるひとつみのキモノや浴衣って少ないので、夏に向けて、娘のために、浴衣をデザインしちゃおうかなああと考案中です。








で、離乳食やベビー食に関する連載を雑誌『Signature』に書いているのですが、
やっぱり、フランスのおばあちゃん、羊の脳味噌を子供に食べさせたがっています・・・。
今年フランスでバカンスを過ごそうと思っているのですが、どのようにして丁寧にお断りをすべきか・・・。

羊の脳味噌自体はおいしいのですが、やっぱ、赤ちゃんにあげるのはちょっと早いかと・・・。

あと、ノルマンディーでは授乳のためにビールを飲むそうです。田舎では今でも信じている人がいるみたい・・・。



ビールを飲まない女性は乳がでない! という宣伝でした。





| にむらじゅんこ | - | 22:09 | comments(14) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:09 | - | - | pookmark |
可愛いい。カリーヌ アネットちゃん。
こんなに大きくなったんですね。そして離乳食ですか。
ジュンコさんから、離乳食に羊の脳ミソを食べさせるのは聞いたことありましたが、授乳のためにビールを飲むなんて話は、知らなかったので、面白いな〜と思いました。
これは、割と根拠あるのでしょうか?
ジュンコさん、私の妹みたいな友達が子供が授かったので、水天宮にいつも字を買いに行こうと思ってます。
そして、着物とエプロンのカリーヌ アンネットちゃんが、可愛すぎです。

癒されるな〜。
| SAORI | 2011/02/28 12:47 AM |
カリーヌちゃん、なんて可愛いんでしょう〜〜。ますます会いたくなってしまいました〜。羊の脳みそ?、知りませんでしたー。ビックリです。さっそく、今度、家族に聞いてみます〜。すごすぎます。。。食べさせると、健康な子になるとか、何か理由があるんでしょうか? 気になりますね〜。
| キキ | 2011/02/28 6:38 AM |
さおりさん、
おひさしぶりです。
さおりさんも、赤ちゃん授かるといいですねー
摩日ハーフ。絶対かわいいです。

| junquo | 2011/02/28 8:30 AM |
kikiさん
なんでも、脳味噌たべると頭がよくなるとか・・・・
今でも田舎は食べているらしいです。さすがにパリではやっていないみたいですが。
祖母は1930年生まれなので、昔の知識たくさんです。

| junquo | 2011/02/28 8:32 AM |
kikiさん
なんでも、脳味噌たべると頭がよくなるとか・・・・
今でも田舎は食べているらしいです。さすがにパリではやっていないみたいですが。
祖母は1930年生まれなので、昔の知識たくさんです。

| junquo | 2011/02/28 12:18 PM |
はあああ、頭がよくなるんですね〜。なんだか、おばあちゃんの知恵袋フランス版、いろんな大発見がありそうですね〜。また何か発見がありましたら、ぜひ教えてください。じゅんこさんの離乳食の連載記事、いつか読んでみたいです。いろんな大発見がそこにもありそうで、わくわくします(笑)。
| キキ | 2011/03/01 6:28 AM |
ご無沙汰しています....っと思ったらなんと!可愛い赤ちゃんが!!おめでとうございます〜。
もう半年なんですね!?ああもう、だっこしたりほおずりしたくなってしまう。(ほとんど『おばあちゃん』気分かも。我が子を育ててかわいさを『学習』しちゃったんですね、へなへなと溶けそうになります。)

それにしても、脳みそを食べると脳に効くとは...中国薬膳のようですね。「良くしたいところ」と同じ部位を食べると効くっていう...。ビールのほうは...血行がよくなって出やすくなるとか、そういうことなのかな???
| kadoorie-ave | 2011/03/10 2:48 AM |
kadoorie-aveさん

お久しぶりです。そうなんですよ。赤ちゃんです。さいきんは何をしていますか。
2週間ぐらいまえに、台湾のゆかちゃんにあいましたよ。

そう、娘の代母、上海の法子さんなんですよ〜

| junquo | 2011/03/10 8:42 AM |
初めてコメントする1読者です。
にむらさんの本はほぼ全部読んでます。
私は仏文出身で、映画大好き、バックパッカーで、
にむらさんの旅や文化に関するセンスには感嘆してます!
そしてなんと、私も今年10月に初めての子を高齢出産で出産しました。
何年もこのサイトも見ていますが、出産・育児で大変ですね。久しぶりに更新されていたのでうれしかったです。
私はただのOLで4月から仕事復帰ですが、また更新楽しみにしています。

うちの子はパスポートを申請中なので、受領したら早速海外旅行の計画を立てようと思います。
また新しいフランス育児事情などもいつかお聞きできたらうれしいです。
| pickpocket | 2011/03/11 9:11 AM |
pickpocketさん

地震でお返事がおそくなってしまってもうしわけございません。
あかちゃん、地震、大丈夫でしたか?
私と娘は新幹線のなかに6時間も閉じ込められていましたがなんとか無事でした。

赤ちゃんとさっそく、旅行ですね!
私も実は、いま、パスポート申請中! 楽しみですね〜。どういうところにいったかなど、情報交換しませう!

| junq | 2011/03/12 2:36 PM |
にむらさん

大変でしたね!
ミルク、おむつ替えなど大丈夫だったのでしょうか。

私は地震当時、息子と日比谷にいました。
帝国ホテルロビーが避難所状態になっていたので夜までそこにいました(赤ちゃん連れもいっぱいいました…)。

売店でおむつを買えたのと、授乳場所などホテルが貸してくれたので本当に助かりました。

両親の家が比較的近く、連絡も取れたので、両親が奇跡的につかまえたタクシーで迎えに来てくれ、深夜に両親の家に着くことができました。

自宅に帰ったのは昨日の昼。
それ以降、ニュースでどんどん増えていく被害者数を見て信じられない気持ちです。

まだまだ余震の可能性が高いということなので、とにかくお互い気をつけましょうね!

| pickpocket | 2011/03/13 2:54 PM |
pickpocketさん

返信おそくなりました。

ホテルで避難できてよかったですね・・・・なんて思いきや、今度は水が・・・・。大丈夫ですか。東京は、ますます子育てがしにくい街になってしまいましたね。

私もこれからの身の振り方を考え中です。

| junquo | 2011/03/24 10:46 PM |
はじめまして。
この写真の娘さん、ジュモーなどのビスクドールのお顔にそっくり!
ああいったビスクドールは、6か月くらいのフランス人の赤ちゃんがモデルなんでしょうか!
この写真を見て思いました。
| くろ | 2013/05/30 1:52 AM |
クロさん、はじめまして。
ジュモーに似ているなんて、ありがとうございます。
フランスの赤ちゃん、かわいいですよね。でも、ジュモー風眉毛は、フランスのあかちゃんというより、むしろ、混血の2歳ぐらいの子かなあという気がします。あくまでも個人的所見ですが、、、。
| Junquo | 2013/05/30 3:11 AM |









http://junquonimura.jugem.jp/trackback/163
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/06/14 12:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/06/28 11:16 AM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書)
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
マグレブ発、現在は「フランスの国民食」となったクスクス。イタリア、ポルトガル、カーボヴェルデ、ブラジル、セネガル、マリ....etc. クスクスは国境を越えた魔法のごはんです。
+ RECOMMEND
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
女子のための初のモロッコ入門。可愛いだけじゃなくて、不思議なモロッコの扉を押しあけてください。
+ RECOMMEND
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2)
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
モロッコのおうちの中って、どんな感じ? この本、パリとマラケシュのセレクトショップに50冊買い上げられました。
+ RECOMMEND
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1)
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
パリジャン・パリジェンヌたちの今どきのお部屋って?
+ RECOMMEND
Barbapoux
Barbapoux (JUGEMレビュー »)
ドラジビュス
パリで、にむらが、プロデュースを手がけたCDです。
+ RECOMMEND
フレンチ上海
フレンチ上海 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, 菊地 和男
パリが上海に恋してた!
上海の旧フランス租界(1846-1943)の物語。
+ RECOMMEND
おいしいフランス語
おいしいフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, Hamiru Aqui, ハミル アキ
食いしん坊のための仏語
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
フランス語で綴るグリーティングカード
フランス語で綴るグリーティングカード (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
もうすぐ暑中見舞いの季節だから
+ RECOMMEND
しぐさで伝えるフランス語
しぐさで伝えるフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミル・アキ
フランス語のジェスチャーは、英語圏のジェスチャーと違う…と実感してかいた一冊。
+ RECOMMEND
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
表紙をかいてくれた友人、ナタリー・レテ一家をがソトコト8月号に紹介しました
+ RECOMMEND
「ねこ式」イタリア語会話
「ねこ式」イタリア語会話 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミルアキ
ねこと学ぶ。我が家のミーはイタリア語を解します
+ RECOMMEND
パリで出会ったエスニック料理
パリで出会ったエスニック料理 (JUGEMレビュー »)
浅野 光代,にむら じゅんこ
『わたしがパリ案内を頼む唯一の日本人・にむらじゅんこによるエスニック大全!』と鹿島先生からリコメンされました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にむらじゅんこのお仕事
http://junquonimura.eco.to
+ blogpeople
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE