JUNQUO的博客

「もっと知性にやう゛ぁんを」を座右の銘にするにむらじゅんこのヨロズ帳
from 巴里・上海・東京。
お仕事サイトはhttp://junquonimura.eco.to
<< ついにママンになりました。 | main | 娘の離乳食 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
梵字を飲む
JUGEMテーマ:育児





 

娘がもうすぐ生誕2ケ月目を迎えます。あっという間に体重も増えました。
表情豊かになって、写真のように、笑顔を作ることもできるようになってきました。

目の色が青みがかったグレー(Steel Gray)なのですが、
子供の目の色というのは9ケ月になるまで変わるものなのだそうですね。

私の瞳の色がブラウン、パパはブルーなのですが、
娘の場合、ブラウンの確立75%、ブルー15%、ヘーゼルがかったグリーン15%
になるみたいです。


おじいちゃん、おばあちゃん、 ママン、 パパの瞳の色を選択して子供の目の色のパーセンテージを
だしてくれるサイトをみつけました。


http://museum.thetech.org/ugenetics/eyeCalc/eyecalculator.html


首がすわるようになったら水天宮様、お富士様のところに感謝をしに行くつもりです。
藁をもすがる思いで安産を願っていた私は、水天宮でいただいた「いつもじ」というサンスクリット文字を飲んでいました。




これが「いつもじ」です。
痛いとき、陣痛のときに梵字を一字づつちぎって飲むと、痛みが和らぐというありがたき「神呪(マントラ)」。
この5つの文字、なんて書いてあるか調べてみました。

釈迦如来、薬師如来、大日如来、阿弥陀如来、阿閦如来。

神社でもらったのに、仏様の名前オンパレード!
たしかに、出産に関係する仏様たちばかりです。

神社でいう「神呪・呪文(漢訳では呪、明呪)」は、仏教でいう「真言(しんごん)=サンスクリット語:マントラ」で、大日経などの密教経典に由来し、真実の言葉という意味なのだそう。これは音が重要であることから、翻訳せず音写を用いるそうです。

「まあ、こんなところに比較文化の面白そうなテーマが・・・!」と、
陣痛が来るその晩、私は凡字とサンスクリットを照らしあわせてひとりで楽しんでいました。
しかし、実際に陣痛がきたら、どの梵字を飲もうかなどという選んでいる余裕などはなかったです。
結局は緊急帝王切開になって麻酔でいい気持ちになれたので、「煩悩が消え、自由自在、神通自在の境地に至った」ということかしら。

これから出産予定の方々、梵字、オススメします。
つわりのときなんかもGOODだとおもいます。

********

アーク

梵字名:アーク
仏様 :大日如来(胎蔵界)---[全て] 宇宙最高の仏
ご利益:この如来を尊崇すればあらゆる霊徳を得られるとされる。真言を唱えれば一切の病は癒え、また妊娠している人は無事安産できることが約束されている

バン
梵字名:バン
仏様 :大日如来(金剛界)---[全て] 宇宙最高の仏
ご利益:この如来を尊崇すればあらゆる霊徳を得られるとされる。真言を唱えれば一切の病は癒え、また妊娠している人は無事安産できることが約束されている


ベイ
梵字名:ベイ
仏様 :薬師如来---[病/延命・安産] 病者を救済する大医王仏
ご利益:真言を唱えれば寿命が延び、病が治り、お産が軽くなると伝えられている、特に眼病に霊験があるとされている。


キリーク
梵字名:キリーク
仏様 :阿弥陀如来---[悟り] 西方浄土を開いたインドの王子
ご利益:この如来を尊崇すればあらゆる霊徳を得られるとされる。真言を唱えれば一切の病は癒え、また妊娠している人は無事安産できることが約束されている。

バク
梵字名:バク
仏様 :釈迦如来---[能力/智恵・悟り] 仏法を悟り教え広めた仏
ご利益:その印を結び、真言を唱えれば、悟りがひらけ煩悩が消え、自由自在、神通自在の境地に至るとされる。



 

| にむらじゅんこ | ベベ | 09:08 | comments(8) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:08 | - | - | pookmark |
おもしろい〜

娘さんともどもご健康そうでなによりです。
| SLOGANばかしゃちょ | 2010/10/04 8:30 AM |
社長、意外と朝早く起きるんだ。
| junquo | 2010/10/05 3:07 PM |
水天宮って安産のご利益があるんだぁ。
始めて知りました。

マントラの仏様もおもしろいっ
旦那の実家が高野山の麓にあって、土地に真言宗が根付いています。
お経の中には5つのマントラの仏様の名前もちらほら出てくるよ。
難しいことはわからないけど、
これって、日本の信仰の考え方から生まれたんだろうか・・?

眼の色も何色になるか楽しみだけど、
元気に育っていてなによりですっ
| 4012 | 2010/10/06 5:36 PM |
風のうわさで、にむこがママになったと聞きました。出産おめでとう〜。本当によかったね!とってもかわいい赤ちゃんだね!
| かずこ | 2010/11/28 11:39 PM |
じゅんこさん、お久しぶりです。可愛く育ってて私までニコニコ顏になりました。私も、まだ出産は凄く先だと思うけど、婚姻準備頑張って来ました。私の書類は、揃った模様で後は彼の書類、そして裁判所提出です。移住前に、私も水天宮行っておくべきかな?あちらでの出産は、少し怖いです。今回マラケシュの新市外の産婦人科で健康診断証明を得る為に、初めて海外の産婦人科へ。日本で、実は恥ずかしながら行った事が無いので、初体験です。じゅんこさん、毎日娘ちゃんの可愛い変化楽しいと思います。年末年始は、日本ですか?また、Blog遊びに来ますね。
| さおり | 2010/12/13 5:36 PM |
さおりさん、結婚準備、着々と整っているようで、なによりです。マラケッシュでの結婚なんて、さぞ楽しそうですねー! モロッコ風結婚式って、やっぱ千夜一夜物語のようにロマンティックなのかしら? あ、ヘナとか手にやるんですよね! 赤ちゃんは4ケ月になりましたー。赤ちゃん中心の生活は大変だけどやりがいあって楽しいですよ! さおりさんも頑張ってくださいね。じゃあ、また!
| junquo | 2010/12/13 9:25 PM |

最近、本業が忙しくてちょーっと放置してたら
八"イヴで才ナってる真っ最中の写メ送ってきたし!
昨日とうとうガマンできなくなって朝まで連戦ですた!!!
そのせいで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
http://y6mrbc9.dong.teacap.net/
| タンやオ | 2010/12/29 3:43 PM |

オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://f46ei3d.gim.uerock.net/
| ガトリング白銀 | 2011/01/12 3:21 AM |









http://junquonimura.jugem.jp/trackback/162
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/10/03 3:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/10/03 5:31 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書)
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
マグレブ発、現在は「フランスの国民食」となったクスクス。イタリア、ポルトガル、カーボヴェルデ、ブラジル、セネガル、マリ....etc. クスクスは国境を越えた魔法のごはんです。
+ RECOMMEND
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
女子のための初のモロッコ入門。可愛いだけじゃなくて、不思議なモロッコの扉を押しあけてください。
+ RECOMMEND
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2)
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
モロッコのおうちの中って、どんな感じ? この本、パリとマラケシュのセレクトショップに50冊買い上げられました。
+ RECOMMEND
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1)
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
パリジャン・パリジェンヌたちの今どきのお部屋って?
+ RECOMMEND
Barbapoux
Barbapoux (JUGEMレビュー »)
ドラジビュス
パリで、にむらが、プロデュースを手がけたCDです。
+ RECOMMEND
フレンチ上海
フレンチ上海 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, 菊地 和男
パリが上海に恋してた!
上海の旧フランス租界(1846-1943)の物語。
+ RECOMMEND
おいしいフランス語
おいしいフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, Hamiru Aqui, ハミル アキ
食いしん坊のための仏語
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
フランス語で綴るグリーティングカード
フランス語で綴るグリーティングカード (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
もうすぐ暑中見舞いの季節だから
+ RECOMMEND
しぐさで伝えるフランス語
しぐさで伝えるフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミル・アキ
フランス語のジェスチャーは、英語圏のジェスチャーと違う…と実感してかいた一冊。
+ RECOMMEND
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
表紙をかいてくれた友人、ナタリー・レテ一家をがソトコト8月号に紹介しました
+ RECOMMEND
「ねこ式」イタリア語会話
「ねこ式」イタリア語会話 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミルアキ
ねこと学ぶ。我が家のミーはイタリア語を解します
+ RECOMMEND
パリで出会ったエスニック料理
パリで出会ったエスニック料理 (JUGEMレビュー »)
浅野 光代,にむら じゅんこ
『わたしがパリ案内を頼む唯一の日本人・にむらじゅんこによるエスニック大全!』と鹿島先生からリコメンされました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にむらじゅんこのお仕事
http://junquonimura.eco.to
+ blogpeople
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE