JUNQUO的博客

「もっと知性にやう゛ぁんを」を座右の銘にするにむらじゅんこのヨロズ帳
from 巴里・上海・東京。
お仕事サイトはhttp://junquonimura.eco.to
<< 上海産カルチャージャマー、吉吉さん | main | ALL LADIES SHAVED、 筋ジストロフィーを救う剃毛女性たち >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
フレンチ上海! French Changhai
〜華洋折衷の1世紀、東洋のパリを歩く〜

 フランスの面影を発見・追憶する上海の旅はいかがでしょう?
上海の旧フランス租界の真ん中に古い洋館を借りて3年目に突入しました。10年以上住んでいたパリからやって来た にむらは、上海のフランス租界に不思議な「フレンチタッチ」を感じながら暮らしてきました。 それは、「法国伍桐(フランスのあおぎり)」と呼ばれるプラタナスの街路樹だったり、アールデコなどの建築だったり。都市の記憶の残照のような、今も息づくエスプリを追いかけ、様々な文献、昔の新聞、論文を調べ、カメラ片手にフランス租界を歩いて路上発見を繰り返してきた成果が、平凡社コロナブックスから7月下旬に出版されます。
 

 昨日、やっと表紙案もできあがりました。
桜井デザイン事務所で、桜井久さんと坂詰さんが手掛けてくれました。ふたりとも非常に聡明でセンスが良く、とっても可愛い本になりそうです。平凡社の清水さん、ありがとう。
 私は案1(左)がいいのですが、どうやら案2(右)になりそうです








カヴァー1カヴァー2
| にむらじゅんこ | 上海 | 23:27 | comments(11) | trackbacks(21) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:27 | - | - | pookmark |
新しい作品、おめでとうございます!
先日いろいろ取材で回られていたものですね。
今度上海勤務になる友人にも知らせておきまーす。
| リオ | 2006/06/29 4:29 AM |
リオさん、お久しぶりです。
お元気ですか? アムステルダムですか?

わたしは、[亜細亜見聞録]という朝日BSの番組の仕事をシャンハイで手伝っています。

わたしも少し出演するかもしれません。

では、また!



| じゅんこ | 2006/06/29 11:49 AM |
コロナブックスから出るんですね!
楽しみにしています♪

平凡社の清水さんは私も一年に1回程度なんだけど、
東京のギャラリーだったり、名古屋でお会いしてました。


[亜細亜見聞録]日本の番組なんですよね?
今度、探して観てみます☆
| しょう | 2006/06/29 9:53 PM |

Comme le monde est petit.... 世界太小了!

しょうさん、シミズさんを知っているなんて、世間せまい。
では、7月中に、清水さんと3人でごはんしよう
| じゅんこおおおお | 2006/06/29 10:27 PM |
あ、いよいよ出るんですね〜。
表紙もいいなあ、素敵な本になることでしょうね。
8月は上海ですか?
| まこ | 2006/07/06 11:20 AM |
まこさん、あのまこさんですか?
ご協力ありがとうございました!
8月はあついから、できれば上海にいたくない。
いなかった場合は、家を使ってくださっても!

| じゅんこ | 2006/07/09 7:11 PM |
フレンチ上海を購入しました。
私も租界時代の上海に興味があり、先般の旅行の折にMOLLER
VILLAに泊まりしたが、大変良かったです。特に仕事柄上海
長期出張の機会もあり、是非この本の中で興味のあるホテル
に泊まりたいとおもいます。
後、今回の本の中で30,31ページの記載でゲストハウス#9
に興味があり、何か住所、宿泊料金がわからないでしょうか、更に上海のホテル事情も日々刻々変わり、プチホテル
について何か良いサイトがありましたら、教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。
| 山下 尚幸 | 2006/08/06 6:52 PM |
山下さん、こんにちわ。はじめまして。
上海フレンチを御購入いただき、ありがとうございます。

実は、あれは、オーナーが「あまりマスコミに出したくない」とのことだったので
あえて書かなかったのですが、山下さんには、教えちゃいます。
メールいれておきましたよ。
| junq | 2006/08/06 7:13 PM |
track backありがとうございます。
パリ・上海在住なのでしょうか?そうであれば奇遇ですね。
上海も同じ地区にお住まいの様なので、ご近所つきあいができればいいですね〜。
| saru marco | 2006/09/15 4:52 AM |
Saru marco さん、こんばんわ。
私は、南昌路です。
やっぱりフランス租界が好きですね。緑は多いし、お散歩もできる。
老房子ファンなので、よろしければお宅拝見させてください。
| junquo | 2006/09/15 7:27 AM |
junco さん 
老房子といってもただの長屋です。 
今月で1年になるので引っ越そうと思ってますから、よろしければそれまでにお越しください。 
sakura do から近いですよ。
 
お気軽にemail にご連絡くださ〜い。
| saru marco | 2006/09/20 3:36 AM |









http://junquonimura.jugem.jp/trackback/12
フレンチ上海 (東洋のパリを訪ねる)
にむらじゅんこ文・菊地和男 写真 上海にあったフランス租界の7つの街の歩き方なんですわ。 上海というと東京より活気があってドッグイヤーで変化してきた街というイメージだけど、 こんな場所もあったのねー。 ヨーロッパ各国がアジアを植民地化してきたこ
| コンテンツ市場支配人のここだけの話 | 2006/09/26 9:02 PM |
フレンチ上海
上海でのsodaの好きな散歩道に フランス租界地区があります。 旧フランス植民地地区、「東洋」と 「西洋」が混ざり合った不思議な 場所「フランス租界地区」。 そんなフランス租界地についての 歴史や建物や文化を紹介している 本です。 作者の方ははフランス
| 開開心心=めるまが:聞いて話せる中国語 発行中!= | 2006/10/27 9:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/04 11:06 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/05 12:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/05 1:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 1:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/17 2:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 6:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 4:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 8:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 3:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 4:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 10:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 7:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 2:29 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 2:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 11:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/22 9:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 8:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/03 1:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/09 7:21 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書)
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
マグレブ発、現在は「フランスの国民食」となったクスクス。イタリア、ポルトガル、カーボヴェルデ、ブラジル、セネガル、マリ....etc. クスクスは国境を越えた魔法のごはんです。
+ RECOMMEND
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
女子のための初のモロッコ入門。可愛いだけじゃなくて、不思議なモロッコの扉を押しあけてください。
+ RECOMMEND
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2)
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
モロッコのおうちの中って、どんな感じ? この本、パリとマラケシュのセレクトショップに50冊買い上げられました。
+ RECOMMEND
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1)
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
パリジャン・パリジェンヌたちの今どきのお部屋って?
+ RECOMMEND
Barbapoux
Barbapoux (JUGEMレビュー »)
ドラジビュス
パリで、にむらが、プロデュースを手がけたCDです。
+ RECOMMEND
フレンチ上海
フレンチ上海 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, 菊地 和男
パリが上海に恋してた!
上海の旧フランス租界(1846-1943)の物語。
+ RECOMMEND
おいしいフランス語
おいしいフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, Hamiru Aqui, ハミル アキ
食いしん坊のための仏語
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
フランス語で綴るグリーティングカード
フランス語で綴るグリーティングカード (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
もうすぐ暑中見舞いの季節だから
+ RECOMMEND
しぐさで伝えるフランス語
しぐさで伝えるフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミル・アキ
フランス語のジェスチャーは、英語圏のジェスチャーと違う…と実感してかいた一冊。
+ RECOMMEND
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
表紙をかいてくれた友人、ナタリー・レテ一家をがソトコト8月号に紹介しました
+ RECOMMEND
「ねこ式」イタリア語会話
「ねこ式」イタリア語会話 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミルアキ
ねこと学ぶ。我が家のミーはイタリア語を解します
+ RECOMMEND
パリで出会ったエスニック料理
パリで出会ったエスニック料理 (JUGEMレビュー »)
浅野 光代,にむら じゅんこ
『わたしがパリ案内を頼む唯一の日本人・にむらじゅんこによるエスニック大全!』と鹿島先生からリコメンされました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にむらじゅんこのお仕事
http://junquonimura.eco.to
+ blogpeople
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE