JUNQUO的博客

「もっと知性にやう゛ぁんを」を座右の銘にするにむらじゅんこのヨロズ帳
from 巴里・上海・東京。
お仕事サイトはhttp://junquonimura.eco.to


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
なんちゃってブランドの構造
もう取り壊されてしまったのに、上海の「なんちゃってマーケット」の近く通るたびに偽ブランド売りのおじさんやおばさんたちに声をかけられます。 外人さんならば「Miss、Look at, Look at!」。日本人だとわかると「ともだち、ともだち」。 友達なんだから、かってよ。という意味なのか、友達に買っていきなよ。なのか不明なのです。 取り締まっても、取り締まっても絶えぬコピー商品ですが、友人のフランス人の教授が、「あれは、ブランドのやらせだ」と言っていました。彼によると、本物は、偽物があるからこそ存在するものなのだそう。 たとえば、ダイヤモンドやゴールドは、「まじりもの」があるので「にせもの」「ほんもの」と呼ばれます。でも、たかが10万円そこらのバッグを「本物のプラダだ」「本物のLVだ」と言わせるためには、まずは偽物が存在する必要があるのだとか。  ところで、そういえば、「本物のバッグ」ってなんだろう。たかがビニールや人工革でできたインダストリアル商品。しかも、世界に何万単位で存在するのに「本物」・・・? そう考えると、たしかに、偽モノ売りのおじさん・おばさんはブランドにとってはありがたい存在かもしれません。でも、どう考えてもブランドに雇われているとは、やはり、おもえない・・・・です。
| にむらじゅんこ | 上海 | 11:52 | comments(6) | - | pookmark |
上海・小吃
前回の続きです。中華おかし=「小吃」というのは、地方によって特色があるスローフードだということを書いたかと思いますが、私が結構スキなのは、シュウマイ。広東風のものとは違い、上海の焼売(シャオマイ)は餅米が入っていておむすびに匹敵するぐらい大きく、少し巾着型を帯びたフォルム。「焼麦(シャオマイ)」とも綴ることがあるみたい。




ちなみに、「焼」という漢字は、日本は違い、「焼く」ではないみたい。「熱した/火を通してある」というぐらいの意味らしいです。日本でも縁日で「焼餅(シャオビン)」の屋台が繁昌しているようですが、「餅」は「もち」ではなく、小麦粉を練って焼いたものの総称。クッキーとかに「餅」って書いてありますもんね。

 若い子たちに人気があるのは、西安からやってきたちょっとエキゾティックな中華風ハンバーガー「肉夾(食莫)←これで一文字」や、山東省由来の中華風クレープ「煎餅(シェンピン)」。日本の「煎餅(せんべい)」とは似ても似つきませんね。こりゃ、センベイではなく。やっぱりお好み焼きのようなクレープです。

これ、西安のハンバーガーね

こっちはクレープ似の煎餅ね


 昨年あたりまでは、「雲南路」「乍浦路」「呉江路」などのおやつ通りには、三輪自転車を改造しておやつを作り売りしている屋台を見かけたものです。神出鬼没の小吃屋台は、下町の風物詩でもあったのに「不衛生だ」という理由で上海政府から禁止されてしまいました。しかし、家の軒先きでこうした小吃を売るぶんには合法らしく、今でもまだまだこうした小吃にありつくことはできます。また、ゲリラ屋台もいっぱいいます。狙い目は、早朝ですが、朝寝坊してしまったら、豫園近くのフード・モール「小吃王国」、お店としてチェーン展開している「永和大王」(偽ケンタッキーみたいな顔の店ですね)、「永和豆漿」などにいけば数種類のポピュラー小吃にありつけるでしょう。

これは永和大王のところの「豆漿」。味噌汁ににている

 ともあれ、旅人がてっとり早く現地をリアルに体験できる手段は、こうした小吃を食すことだと思うのです。文化的グローバリゼーションの波が押し寄せ、世界がますますフラット化する現在、旅先で、いくら洗練された美味しい高級素材を食しても(あわびとか、フカヒレとか…)、現地の人々のライブな生活感や現在は伝わってこないとおもうのですが、どうでしょう。左上の写真は、言わずとしれた小龍包。右のは、臭豆腐と、下は、それをつくるおじさん。両方とも上海名物の小吃ですね。関係ないけど、サダム・フセイン、本当に死刑になるのー?
| にむらじゅんこ | 上海 | 16:08 | comments(5) | trackbacks(9) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書)
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
マグレブ発、現在は「フランスの国民食」となったクスクス。イタリア、ポルトガル、カーボヴェルデ、ブラジル、セネガル、マリ....etc. クスクスは国境を越えた魔法のごはんです。
+ RECOMMEND
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
女子のための初のモロッコ入門。可愛いだけじゃなくて、不思議なモロッコの扉を押しあけてください。
+ RECOMMEND
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2)
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
モロッコのおうちの中って、どんな感じ? この本、パリとマラケシュのセレクトショップに50冊買い上げられました。
+ RECOMMEND
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1)
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
パリジャン・パリジェンヌたちの今どきのお部屋って?
+ RECOMMEND
Barbapoux
Barbapoux (JUGEMレビュー »)
ドラジビュス
パリで、にむらが、プロデュースを手がけたCDです。
+ RECOMMEND
フレンチ上海
フレンチ上海 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, 菊地 和男
パリが上海に恋してた!
上海の旧フランス租界(1846-1943)の物語。
+ RECOMMEND
おいしいフランス語
おいしいフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, Hamiru Aqui, ハミル アキ
食いしん坊のための仏語
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
フランス語で綴るグリーティングカード
フランス語で綴るグリーティングカード (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
もうすぐ暑中見舞いの季節だから
+ RECOMMEND
しぐさで伝えるフランス語
しぐさで伝えるフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミル・アキ
フランス語のジェスチャーは、英語圏のジェスチャーと違う…と実感してかいた一冊。
+ RECOMMEND
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
表紙をかいてくれた友人、ナタリー・レテ一家をがソトコト8月号に紹介しました
+ RECOMMEND
「ねこ式」イタリア語会話
「ねこ式」イタリア語会話 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミルアキ
ねこと学ぶ。我が家のミーはイタリア語を解します
+ RECOMMEND
パリで出会ったエスニック料理
パリで出会ったエスニック料理 (JUGEMレビュー »)
浅野 光代,にむら じゅんこ
『わたしがパリ案内を頼む唯一の日本人・にむらじゅんこによるエスニック大全!』と鹿島先生からリコメンされました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にむらじゅんこのお仕事
http://junquonimura.eco.to
+ blogpeople
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE