JUNQUO的博客

「もっと知性にやう゛ぁんを」を座右の銘にするにむらじゅんこのヨロズ帳
from 巴里・上海・東京。
お仕事サイトはhttp://junquonimura.eco.to


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ポルトガルの可愛いもの
JUGEMテーマ:旅行



ポルトガルが大好きで、パリに住んでいた頃、よくいっていた。
そして、今でもポルトガルの友人から、私の大好きな生活雑貨が、送られてくる。


 



独裁政治の間中、発展が止まっていたようで、今でも可愛いデッドストックが一杯なのです。
「nova york」だって、可愛い〜。

アールデコ調のパッケージも、そのまま残っている石鹸もあります。

ジャムは、アソーレス諸島のもの。オーガニックのようです。






上の写真は、すべて2006年にとったもの。
街もかわいいし、このけだるい感じもすき。御菓子もおいしいし、
それに、美男子ちゃんが多いのです。リズボア…。
しかも、夜は私の愛するカーボ・ヴェルデのリズム、フナナなんかが流れるクラブもあるのです。
ああ、リスボンに住みたい…。 

ポルチュギーズの美男子ちゃんの一例。



 


 

| にむらじゅんこ | 雑貨 | 22:21 | comments(8) | trackbacks(8) | pookmark |
魔女卵(まじょらん) 可愛い雑貨屋オープンよ。
 



私の本を愛読してくださっているという可愛い読者ちゃん・りえちゃんが、札幌に雑貨屋さんを開きました。その名も、「魔女卵」!





で、プティ・パンのような、フレンチ・シノワテーストの雑貨から、ぎらぎら系アジア雑貨まで、カラフルな雑貨を集めたお店です。



みているだけでも、元気がでます!
まるで、私の部屋みたい…




これは、山東省の凧作り名人、藩さんの奥様がやっているpetit Pan の凧です。
手が可愛いけど、何の動物をデザインしたのかな? 鯉?




オーナーのりえちゃんは、ピロピロスパンコールという女子エレクトロ・バンドもやっているんですって!
きになるぅ〜。



住所は、
札幌市中央区大通西24丁目1−26
(円山市場の南側向かい)
営業日 毎週水〜土
PM 0時〜PM6時

http://majyoran.cocolog-nifty.com/blog/

雑貨好きのみなさん、要チェックですよ〜。



| にむらじゅんこ | 雑貨 | 20:49 | comments(7) | trackbacks(8) | pookmark |
セリーヌやヘミングウェイは、本当にモレスキンノートを使っていたの?

 

前回の続きです。

 

.札廛襯好拭△修靴謄札蝓璽未砲弔い

チャトウィンは友人の セプルベダがパタゴニアへの旅行に行く前に彼にmoleskineプレゼントしました。セプルスタは確かにそう書いてはいるようですが、「セリーヌとか、ヘミングウェイといった作家に好まれそうなタイプのものだね」と述べているらしいのです。Modo et Modo社は、それだけで、「セリーヌがモレスキンを使っていた」ということに……。

 


▲悒潺鵐哀ΕДい砲弔い

ヘミングウェイに関しては、コートの中にフィットする手帳にかきつけていたと彼自身が『移動祝祭日』に書いているそうですが、それが、モレスキンタイプのものであったかどうかは触れていないようです。

 

ゴッホに関しては?

 

アムステルダムのゴッホ美術館に7つのポッケがついたスケッチブックがあるそうです。そのうちの一冊がモレスキンのサイトにものっています。これをみると、いかにもモレスキンのポケットスケッチブックというのが実在したような感じがするのですが、これが、あのチャトウィンが好んで使っていたモレスキンと同じ文房具メーカーのものかどうかということは全くもってありません。他の文房具メーカーのものである可能性のほうが高いのではないでしょうか?

 

じゃあ、「モレスキン伝説」は消費者を欺く違反行為?

 

しかし、Modo and Modoは、しぶとく「モレスキン伝説」を大衆に信じ込ませようとしていて、最近では20世紀初頭を舞台にしたような映画やTVドラマの中にモレスキンの手帳を出演させているようです。


こうやって、「伝説 」って作られるんだー。なるほど。

| にむらじゅんこ | 雑貨 | 01:51 | comments(7) | trackbacks(38) | pookmark |
セネガル、アフロ雑貨
JUGEMテーマ:旅行




失業率が40%で、産業も極端に少ないセネガル…。主食のお米もタイやインドからの輸入に頼っているほど。
「そんな国に一体雑貨なんてあるの?」 とちょっとだけ疑っていた私でしたが、はっきり言ってヤラれました。イチコロに。


空き缶をリサイクル利用したバッグ。


子供が拾った空き瓶で作られた鍋しき。


タンタンも西アフリカ人たちの手にかかれば、こんなにひょろり。


果物を入れる駕籠やヤカンも、色の天才にかかれば、こんなにキュート。


画は下手でもご愛嬌。


街を走るカラピ(car rapid)はこんなにファンシィー!
ダカール市民の「足」になっているこのバスにはサイドミラーがありません。でも、尊敬するイスラムの聖人たちの名前や写真などがベタベタと運転席に貼ってあるので大丈夫なのだそうです。俺は死を恐れていないぜ! Je n'ai pas peur de la mort と書いてあったバスも見つけました。ぷぷぷぷ(笑)…。

| にむらじゅんこ | 雑貨 | 00:40 | comments(2) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書)
クスクスの謎―人と人をつなげる粒パスタの魅力 (平凡社新書) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
マグレブ発、現在は「フランスの国民食」となったクスクス。イタリア、ポルトガル、カーボヴェルデ、ブラジル、セネガル、マリ....etc. クスクスは国境を越えた魔法のごはんです。
+ RECOMMEND
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし
かわいいモロッコ―雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
女子のための初のモロッコ入門。可愛いだけじゃなくて、不思議なモロッコの扉を押しあけてください。
+ RECOMMEND
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2)
手わざが光るモロッコ暮らし (世界の「あたり前の家」 2) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
モロッコのおうちの中って、どんな感じ? この本、パリとマラケシュのセレクトショップに50冊買い上げられました。
+ RECOMMEND
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1)
ふだん着のパリ住まい (世界の「あたり前の家」 1) (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
パリジャン・パリジェンヌたちの今どきのお部屋って?
+ RECOMMEND
Barbapoux
Barbapoux (JUGEMレビュー »)
ドラジビュス
パリで、にむらが、プロデュースを手がけたCDです。
+ RECOMMEND
フレンチ上海
フレンチ上海 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, 菊地 和男
パリが上海に恋してた!
上海の旧フランス租界(1846-1943)の物語。
+ RECOMMEND
おいしいフランス語
おいしいフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, Hamiru Aqui, ハミル アキ
食いしん坊のための仏語
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
フランス語で綴るグリーティングカード
フランス語で綴るグリーティングカード (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
もうすぐ暑中見舞いの季節だから
+ RECOMMEND
しぐさで伝えるフランス語
しぐさで伝えるフランス語 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミル・アキ
フランス語のジェスチャーは、英語圏のジェスチャーと違う…と実感してかいた一冊。
+ RECOMMEND
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内
Avec ma maman―子どもと行くパリの旅案内 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ
表紙をかいてくれた友人、ナタリー・レテ一家をがソトコト8月号に紹介しました
+ RECOMMEND
「ねこ式」イタリア語会話
「ねこ式」イタリア語会話 (JUGEMレビュー »)
にむら じゅんこ, ハミルアキ
ねこと学ぶ。我が家のミーはイタリア語を解します
+ RECOMMEND
パリで出会ったエスニック料理
パリで出会ったエスニック料理 (JUGEMレビュー »)
浅野 光代,にむら じゅんこ
『わたしがパリ案内を頼む唯一の日本人・にむらじゅんこによるエスニック大全!』と鹿島先生からリコメンされました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にむらじゅんこのお仕事
http://junquonimura.eco.to
+ blogpeople
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE